(写真1 白八幡宮例大祭) (写真2 円覚寺)
(写真3 北前船 風待ち舘)
2月と3月に開催されるエコツアーを紹介いたします。白神山地は自然が評価され、世界遺産となりましたが、歴史的にも大きな価値がある場所になっています。今回はその1つである日本遺産「北前船」についてご紹介します。
北前船とは、江戸時代後期から明治にかけて、日本海海運で活躍した商船です。各地の商品を安く買い、高く売るという現在の商社の形で利益を上げており、白神エリアの深浦、鰺ヶ沢、野代(能代)も寄港地として重要な役割を担っていました。主に、津軽藩や米代川流域の商品売買で栄え、上方文化が白神エリアに入っています。お祭り、唄、凧など地域の人々が今も守り伝えています。
紹介した事例はほんの一部になりますが、ガイドさんと歩くことで自然と文化を一緒により楽しむことができる時間になるかもしれません。
エコツアーに参加し、冬の白神をさらに楽しんでみませんか。
※エコツアーとは
その土地の自然環境や文化を守りながら、自然観察や体験等を通して、自然・地域・文化への理解を深める旅行。
【エコツアー】
主催 白神自然学校一ツ森校
参加費 1人1000円
【企画展】
令和5年1月27日(金)~2月19日(日) 9:30~16:30
能代市旧料亭金勇 入場無料
【資料館】
西津軽郡深浦町深浦字浜町272-1
【その他歴史エコツアー】
など
白神山地でのエコツアー・体験プログラムを以前よりも探しやすくなりました。
ぜひご活用ください。
環白神エコツーリズム推進協議会のLINE公式アカウントでも同様のエコツアー情報等を月1回程度発信しています。こちらの友達登録もよろしくお願いいたします。
https://lin.ee/J1uWnze クリックでLINEの友達追加画面に移動します