カテゴリー> 2021年6月

【コラム】オハナバタケ

 八峰町では現在、生薬(カミツレ、桔梗)の栽培に取り組んでいます。収穫された生薬は(株)龍角散に出荷され、漢方薬やのどあめ等に製品化されます。

 6月にはカミツレ(カモミール)の白い絨毯、8月には桔梗の紫の絨毯が畑一面に広がります。

「カミツレ畑」
「キキョウ畑」

 規格外のものは、ハーブティー、薬膳メニューなどに利用され、八峰町内の道の駅などで購入できたり、飲食店でお召し上がりいただけます。

 余談ですが上の写真、帽子でお気付きの方もいるかと思いますが、数年前に夏の甲子園を沸かせた金足農業高校の生徒さんたちです。実習として摘み取りをお手伝いしてくださいました。

八峰町役場 産業振興課 鈴木

【お知らせ】町道白神二ツ森線開通延期

 5月25日に開通を予定しておりました町道白神二ツ森線ですが、5月16~17日の大雨により、法面の崩れや道路の破損が発生しており、現在復旧作業中です。令和3年6月19日(土)の開通を予定しております。また、復旧作業の進み具合によっては、通行止め解除を延期する場合がありますのでご了承ください。二ッ森登山を予定されていた方はご注意くださいますようお願いします。

令和3年6月19日(土)~ 町道白神二ツ森線

       ↓

【再延期】令和3年7月10日(土)~ 町道白神二ツ森線

環白神エコツーリズム推進協議会 事務局 佐藤

【お知らせ】町道黒石線の予告一部通行止め

岳岱教育林の先で発生した倒木を処理するために町道黒石線の一部で通行止めが行われます。当日の作業時のみの通行止めであり、この時間帯以外は通常通りご利用いただけます。また、岳岱自然観察教育林も通常通りご利用いただけます。

期間  令和3年6月7日(月)8:30~

※この時間帯以外は通常通り通行できます。

※作業終了後、通行止めは解除されます。

※この時間帯は駒ケ岳と田苗代湿原に行くことができません。

環白神エコツーリズム推進協議会 事務局 佐藤

【お知らせ】暗門渓谷ルート 本日開通

本日6月1日(火)9:00より暗門渓谷ルートが開通します。第3の滝までの開通となります。第2の滝と第1の滝は後日開通予定です。日程が決まり次第改めてご案内します。

6月1日(火)9:00~ 暗門渓谷ルート 第3の滝まで

環白神エコツーリズム推進協議会 事務局 佐藤