カテゴリー> 2020年3月

【フィールド情報@鰺ヶ沢町】白神の森遊山道休止のお知らせ

 白神の森遊山道は、白神山地世界自然遺産登録地域のような森林景観を体験できるスポットとして、これまで多くの人に利用いただいておりますが、令和元年9月に熊が出没し、期間途中で営業を終了したところであり、また、今後もこのようなケースに対しては有効的・効果的な対処方法が見いだせていない状況にあることから、令和2年度の営業を休止することとしました。
 ご利用いただいておりました皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

鰺ヶ沢町観光商工課 TEL0173-72-2111

【コラム】十二湖「和装美人」 深浦町

 もうすぐ4月、春の十二湖。暖かな日差しの中に彩を添えてくれるのが、足の踏み場も無いほど咲きほこるカタクリの群落です。
 その中に、昨年のブナの落ち葉を突き破って咲くカタクリを一輪見つけました。その佇まいと可憐な美しさから、まるで着物の帯を締めた「和装美人」のようでした。
 白神を代表するブナ。その葉の帯を身にまとった「和装美人」をゆっくり探してみるのもまた、違った散策の楽しみの一つになるのではないでしょうか。
カタクリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
写真:「カタクリ」白神十二湖エコ・ミュージアム

ぶらっと 七座神社、銀杏山神社

天気がいいので七座山登って景色を眺めてこようと思いきや道路工事中だったため、七座神社と銀杏山神社へ。どうでもいい話ですが、神社と美術館って中に入った時のシャキッとした空気感じが似ていたりしませんか。

七倉神社

 

 

米代川。

七座神社の鳥居をくぐってじゃりの河岸に降りられる。

水、魚、鳥をボーと目で追っかけてしまう。

 

 

 

 

銀杏神社

 

 

 

銀杏山神社のイチョウ。

大きなイチョウが3つも。

神社に大きなイチョウがあるのはなぜか。

イチョウが先か、神社が先か。それとも同時か?