カテゴリー> 2017年8月

二ツ井高架橋工事に伴う通行止めのお知らせ8月28日から

国道7号(二ツ井荷上場地内)につながる高架橋の工事により、
秋田方面及び藤里方面への出入口が終日通行止めとなります。

通行止め期間中は、二ツ井町内を経由しての往来となります。

工事期間中は迂回路を通ることになり、藤里町へのアクセスが不便になります。
時間に余裕をもってお出かけください。

規制場所: 能代市二ツ井町荷上場地内(二ツ井高架橋)
規制内容: 終日通行止め(秋田・藤里方面出入口閉鎖)
規制期間: 平成2928日(月)  9:00から
30日(土) 17:00まで
※ねんりんピックが行われる9/9から9/12は開放されます。

詳しくはこちら。

あおもり深浦牛BBQまつり

深浦町ウェスパ椿山では、第9回あおもり深浦牛BBQまつり2017が
9月9日、10日に開催されます。

全席屋根付きでグループ毎にコンロが使え、イスに座りながらゆっくりバーベキューを楽しむことができます。

さらに、会場内では両日「ぜ~んぶタダ!深浦ブランド特産品大試食フェア」と題し、ほぼすべての認定商品をお客様におふるまいします!

お電話でのご予約も承りますので、この機会に是非
地元産最高級黒毛和牛「あおもり深浦牛」をご堪能ください。

■日時:2017年9月9日(土)、10日(日) 両日11:00~16:00
■場所:ウェスパ椿山イベントステージ前(物産館駐車場)
■料金:前売券2,000円(8月1日販売開始)、当日券2,500円

あおもり深浦牛BBQまつり

おなごりフェスティバルin能代

9月9日(土)、恒例の゛おなごりフェスティバルin能代”が開催されます。

畠町メインストリートを中心に開催され30回目を数える今年は、常連出演の「青森ねぶた」、「盛岡さんさ」、「浅草カーニバル」、「能代七夕」などのお祭りが一同に介します。

少し涼しくなってきた風を感じながら東北の夏を振り返ってみませんか?

詳しくはこちら。

北金ヶ沢の大銀杏

北金ヶ沢のイチョウ、一本なの?と思うような森になっています。
木の下に潜り込みそばに佇むと・・・なんとも、神秘的で・・・
パワーがもらえそう。

IMG_1074_R

IMG_1071_R

IMG_1073_R

古くから神木として信仰され、人の乳房状あるいは鍾乳石状の気根が多数垂れ下がっていることから、 母乳が不足した女性の信仰対象として「垂乳根の公孫樹(たらちねのいちょう)」とも呼ばれ敬われていました。
母乳のでない女性が秋田や北海道から願掛けに訪れ、気根にお神酒とお米を添えて祈る風習は昭和50年代まで続いていたといわれています。

鰺ヶ沢町 「第6回 イカのカーテン祭り」

鰺ヶ沢といったら「イカ」ですよね。

イカのカーテン祭りが開催されます。

■日時:2017年9月2日(土)9:30~16:00
■場所:海の駅わんど向い特設会場

170728_07[1]

今年もイカのカーテン記録に挑戦だ!さて、何枚になるのでしょう?

その目で確かめて下さい。お待ちいたしております。

焼きイカ体験や町特産品が当たる抽選会なども開催しますよ。

弘前市 「弘前城」の魅力にせまる!

弘前城は江戸時代に建造された天守や櫓などが現存し、現在は堀、石垣、土塁等城郭の全容がほぼ廃城時の原型をとどめています。

国重要文化財に指定されている弘前城の魅力を訪ねてみませんか?

弘前城天守

桜の名所で知られる弘前城ですが、人と自然が織りなす日本の風景百選などにも選ばれています。

小説家の司馬遼太郎は紀行文集「街道をゆくー北のまほろば」で弘前城を「日本七名城の一つ」と紹介しています。

現在は石垣修理などが行われていますが、天守を見学できる展望台の一般公開が行われています。

ん~お城マニアになってしまいそう・・・・・

 

 

 

八峰町 「ひまわりの向こう」

秋田県と青森県の西海岸を走る五能線。某旅行社の調べによると乗ってみたい絶景ローカル線№1に選ばれたのだとか・・・
八峰町の沢目地区では満開のひまわりが見ごろを迎えています。

R_170814gonou_154_2

ひまわりの向こうには「リゾート列車くまげら」が通過していきました。

白神山地を遠くにのぞみ、白い雲が沸き立ち、麓ではひまわりの花が満開。

夏らしい光景が見られました。「夏だ~~!!暑いぞ~~!!」って叫びたくなりますね。

R_170814gonou_192_2

お盆の帰省客も明日にはもう帰るのでしょうか。

五能線の車窓からも101号線からもご覧いただけますが、くれぐれもわき見運転はしないでくださいな。車は能代寄りにある交差点の付け替えられた旧道部分にとめられますので、くれぐれも国道や農道には駐停車はご遠慮下さい。

白神山地散策・津軽峠周辺エリア開通

8月8日に掲載いたしました白神山地散策情報について

津軽峠周辺エリアの

・マザーツリー見学コース

・ブナ巨木 ふれあいの径

・高倉森自然観察歩道(往復コース)

・高倉森自然観察歩道(縦走コース)

すべて開通となりました。現在の状況としては足元が滑りやすくなっておりますので、十分注意してお楽しみください。(長靴レンタルもあります)

深浦町津軽風待ち湊「ふかうらヤットセ」

8月14日・15日、深浦町で浴衣の着用と深浦小唄の総踊りを柱とした真夏のイベント

「ふかうらヤットセ」が開催されます。

歌あり、踊りあり、浴衣コンテスト、花火、多彩なイベント満載です。

ぜひ、見に来て、参加してみては。

詳しくは こちら を

通行止め解除のお知らせ

●西目屋弘前線 西目屋村津軽峠~西目屋村暗門  8.7km

●西目屋二ツ井線 西目屋村砂子瀬~尾太ゲート  7.2km

平成29年8月10日(木)12時 通行止め解除しました。

通行止めのお知らせ

◎岩崎西目屋線  西目屋村津軽峠~西目屋村暗門 8.7キロ

◎西目屋二ツ井線 西目屋村砂子瀬~尾太ゲート 7.2キロ

規制日時:平成29年8月8日(火)17:00から平成29年8月10日(木)12時まで台風5号の接近による落石等の恐れがあるので、全面通行止めです。

ご注意ください。

白神山地散策情報

○津軽峠エリア

☆マザーツリー見学コース ・ブナ巨木 ふれあいの径・高倉森自然観察歩道(往復コース)・高倉森自然観察歩道(縦走コース)は8月8日17:00から8月10日12:00まで通行止めになります。

○ANMON周辺エリア

☆世界遺産の径 ブナ林散策道コース・小回りコース ・大回りコースは散策できます。滑りやすくなっておりますので、足元にご注意下さい。

天候によりぬかるみが多くなる場合があります。長靴レンタル(有料:1足350円)をおすすめします。また、レンタルの杖(有料:200円)も観光案内所にてご用意してございますので、どうぞご利用下さい。

能代市 「天空の不夜城」

いよいよ明日8月3日(木)と8月4日(金)「天空の不夜城」が運行されます。

DSC_0523

能代には古くから続く伝統的な夏の七夕行事があります。

文献によると、燈籠の形はなんと1830年(天保時代)~1844年に名古屋城を模した城郭型が作られて好評だったとか。その城郭燈籠を朝まで引廻したとあります。

平成25年、1世紀の時を終えて「天空の不夜城」として復活したのが「嘉六(かろく)」17.6m。翌年には「愛季(ちかすえ)」24.1mも運行され、城郭灯篭では日本一の高さを誇り、観客を圧倒しています。

是非ご覧ください。 上ばかり見て歩くと足元が危ないですよ。

ご注意下さいね。

能代の夏がこれから益々賑やかになります。

 

西目屋村 「暗門渓谷」ルートについて

西目屋村「暗門渓谷ルート」が7月15日から冬季閉鎖を解除しました。
爽やかな渓谷を遡って暗門の滝を見に行きたい方が沢山いるでしょう・・・
暗門渓谷ルートの通行にあたっては諸注意や禁止事項があります。

・ガイドの同伴を強くお勧めします。
・ヘルメットの着用は危険防止の為、必ず必要です。

・通行届などを提出してください。また、核心地域への入山には7日前までに津軽森林管理署に「入山届」の提出して下さい。

※詳しくは「白神山地総合案内所(アクアグリーンビレッジANMON内)へ。

安全に楽しい暗門渓谷にしてくださいね。