今年初めての岳岱へ!この日を待ちわびていました。
岳岱は70cmほどの雪が積もっていましたが、ブナの根開きが見られ、
春の爽やかな日差しを浴びてブナが待っていました。
岳岱からの帰り、素波里国民休養地(猿ヶ瀬園地)にはカタクリの花が一面に咲いていました。
見つけてみませんか?絨毯を敷き詰めたようなカタクリの花を。
青森県道 岩崎西目屋弘前線「西目屋村暗門から西目屋村砂子瀬」の
7.4キロの冬期閉鎖を平成29年4月25日 12時(正午)に解除しました。
なお、雪崩発生の恐れがあるので、夜間(午後7時から午前9時まで)は引き続き通行止めになります。
藤里町内の県道西目屋二ツ井線のうち真名子第一ゲートから町道黒石分岐点までの8.4キロの区間については冬季閉鎖を28日(金)午前9時に解除します。
新緑の岳岱までは通行可能。F子は明日1番乗りで岳岱まで行く予定!!
報告を待っててくださいね。
町道黒石線分岐から釣瓶落し峠(青森県境)までの6.5キロは積雪のため閉鎖を継続中ですが、今年度は法面工事を予定しているので、閉鎖解除しないとの事です。
秋田県山本地域振興局建設部によりますと、藤里町内の県道西目屋二ツ井線のうち真名子第一ゲートから町堂黒石分岐点までの8.4キロの区間について、倒木や落石などの除去を行うため、冬季閉鎖解除を28日(金)に延期します。
また、町道黒石線分岐から釣瓶落し峠(青森県境)までの6.5キロは積雪のため閉鎖を継続中です。
今年度は法面工事を予定しているので、解除しない事もありえるとの事です。
いよいよ「能代公園春まつり」が4月15日~5月5日まで開催されます。
能代公園にはソメイヨシノなど約700本もの桜が植えられています。
公園の高台からは米代川から続く日本海、遠くには白神山地まで眺望することができます。
夜は開花状況に合わせてライトアップするそうです。夜桜も楽しみですね。
能代公園は桜が散りはじめると色とりどりのツツジが咲きます。
花の季節はいいですね~。ぜひ散歩コースに加えてみてください。
青森県中津軽郡西目屋村にある「アクアグリーンビレッジANMON」が4月25日火曜日、正午より営業を開始することに伴い、世界遺産の径(みち)も散策できるようになります。
○ブナ林散策道・・残雪により散策コースは一部ですが4月25日より散策できます。
(ガイド内はガイド同伴をお薦めします。まだまだ寒いので防寒着も
お忘れなく)
また、白神ライン、マザーツリー、巨木ふれあいの径、自然観察歩道は5月30日(火)、暗門の滝は7月上旬より開通予定です。
お楽しみに!
昨日十二湖線で、冬の間閉ざされていた鉄製の門が開かれました。
今朝目覚めると真っ青な空が広がっていたので、出社前に十二湖へ!!
まだ8時過ぎなのに、キョロロ隣の駐車場には早くも1台の車。
両脇に積もった雪はまだ高く、少し肌寒いと感じながらも歩くこと数分。
青池が見えてきました。思わず「うわ~っ!きれい、綺麗、キレイ!」
一人で歓声を上げてしまいました。
周りの雪がまだ白く、青色がさらに深い青に見えました。
そこから雪の上をソロリソロリと足が埋まらないように歩いて・・・
ブナの根開き 「生きてる。春を待ってたんだなあ」
そして「ブナ自然林」へ
雪と青空と静かなブナ林。
「帰りたくないなあ・・・」と一人つぶやきながら車に戻りました。
この時期の青池は群青色。今しか見られない青池へGO!
4/1の今日、国鉄が分割民営化されJRが誕生して30年、そして絶景ローカル五能線に
リゾートしらかみ号が走り出して20年の記念日を迎えました。
それを記念して能代駅ではリゾートしらかみ1号到着に合わせて式典も行われました。
そのうちの一つが「秋田杉製リゾートしらかみ橅編成の2・3号車1/20カットモデル」
除幕式。
洗面所の蛇口からトイレのペーパーホルダーに至るまで、車両内部がなかなか精巧に
作られています。
除幕式が終わると、ホームに降り立った乗客の皆様がワーッと取り囲んで、歓声と共
に写真に収めていました。
その後は駅待合室に鎮座して旅情を誘う一役を買っています。
能代に来ることがありましたら一見の価値あり、ですよ。