白神山地とハタハタ


さて白神山地では様々な山菜やおいしい水に恵まれております。

山から流れる水は当然海へ流れ、海の栄養ともなります。

その様な理由もあり、白神山地のふもとの漁場では様々な

お魚がとれますが、海沿いに面している白神山地周辺地域の

皆さんが必ずと言っていいほど冬に目にしている魚がハタハタです。

 

このハタハタという魚は冬の短い時期に多く見ることが出来ます。

おおよそ11月~12月の間に沖合で捕られるのですが、何より特徴

なのがメスのお腹の中の大きな卵です。「ぶりこ」と呼ばれるのですが

食感が独特で醤油などでつけた「ぶりこ」を噛むと弾力があり

食べている人の口からは噛んでいる音が聞こえるほどの破裂音がします。

煮魚にするとその触感はやや柔らかくなり、今度はよりまろやかな食感へと変わる、

変幻自在の魚だといえます。

 

そのハタハタを名前に付けている施設が八峰町側にございます「八森いさりび温泉ハタハタ館 」でございます。温泉宿泊施設や特産品も取りそろえた売店なども完備しておりますので、白神山地の観光の疲れを癒しつつ時期のお魚に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか!

 

もちろん日本海側の白神山地周辺地域でも捕れる魚ではございますので、是非とも宿泊施設様にご予約の際には一度「ハタハタはありますか?」とお問い合わせしてみてはいかがでしょうか!!