カテゴリー> 2022年12月

【お知らせ】12・1月のエコツアーをご紹介

12月と1月に開催されるエコツアーを紹介いたします。

里の方でも積雪が増え、スノーシューやかんじきを使って散策できる季節となってきました。エコツアー参加の後に、冬の食材や郷土料理づくりも一緒にいかがでしょうか。

写真1 目屋豆腐

 

体験の1つとして、今回は「目屋豆腐」を紹介します。目屋豆腐とは、青森県西目屋村の砂子瀬、川原平地区で作られていた一般的な豆腐よりも強い弾力と硬さ、豊かな大豆の風味が特徴の豆腐です。冬の白神から流れる冷たい伏流水でしめることで強い弾力を生ませるため、冷水がある冬しか作ることのできない豆腐でした。現在も毎年1月~4月ごろまでの期間限定で、製造と販売を行っています。
地域の食材・料理を知ることでより白神山地がより見えてくるきっかけになるかもしれません。エコツアー、郷土料理・食材づくりに参加し、白神の魅力を体感してみませんか。

【郷土料理・食材づくり体験】
・きりたんぽ・だまこ鍋づくり体験*¹  ・目屋豆腐体験*²
・干し餅づくり*³           ・けの汁づくり*³
など

【主催団体】
 *¹あきた白神体験センター 
 *²白神マタギ舎
 *³ 白神自然学校一ツ森校
※上記主催団体はスノーシューのツアーも行っています。参加の申し込み・お問い合わせは各団体へお願いします。
※エコツアーとは
その土地の自然環境や文化を守りながら、自然観察や体験等を通して、自然・地域・文化への理解を深める旅行。




 

12・1月エコツアー情報(PDF)

※冬季閉鎖、通行止等により、催行していない場合もあります。詳しくは、散策道・登山道・道路・施設状況をご覧ください。

 

環白神エコツーリズム推進協議会のLINE公式アカウントでも同様のエコツアー情報等を月1回程度発信しています。こちらの友達登録もよろしくお願いいたします。

https://lin.ee/J1uWnze  クリックでLINEの友達追加画面に移動します