カテゴリー> 2022年11月

【お知らせ】11・12月のエコツアーをご紹介

11月と12月に開催されるエコツアーを紹介いたします。

山に生えるブナを始めとする落葉広葉樹は落葉し、山頂付近では冠雪し始めています。一部では冬季閉鎖に入った場所もあり、冬シーズンの到来を感じさせます。

冬季になると気軽に散策できる場所は減りますが、今回は里山を中心に散策可能な場所を紹介します。里山とは、原生的な自然と人里の中間に位置する、農林業等を通じて維持、形成された自然のことを指します。

里山は白神の自然を体感できるだけではなく、自然と人のつながりを感じることができる場所です。炭を作っていたり、牛を放牧していたりと当時の生活には欠かせない場所でした。ガイドさんと一緒に歩くことで、地域と白神のつながりがより見えてくるかもしれません。エコツアーに参加し、白神を味わってみませんか。

 

【冬季散策可能なフィールド】

・高山(秋田県藤里町)¹           ・七座山(秋田県能代市)¹

・水無沼(秋田県藤里町)¹        ・御所の台(秋田県八峰町)²

・十二湖(青森県深浦町)³        ・弘前大学白神自然観察園(青森県西目屋村)⁴

など

最新の情報は散策道・登山道・道路・施設状況をご確認ください。

 

【主催事業者】

¹ 秋田白神ガイド協会

² 八峰町白神ガイドの会 

³ アオーネ白神十二湖

⁴ 白神マタギ舎




11・12月エコツアー情報(PDF)

※エコツアーとは

その土地の自然環境や文化を守りながら、自然観察や体験等を通して、自然・地域・文化への理解を深める旅行。

※参加の申し込み・お問い合わせは各団体へお願いします。

 

環白神エコツーリズム推進協議会のLINE公式アカウントでも同様のエコツアー情報等を月1回程度発信しています。こちらの友達登録もよろしくお願いいたします。

https://lin.ee/J1uWnze  クリックでLINEの友達追加画面に移動します