11月と12月に開催されるエコツアーを紹介いたします。
山に生えるブナを始めとする落葉広葉樹は落葉し、山頂付近では冠雪し始めています。一部では冬季閉鎖に入った場所もあり、冬シーズンの到来を感じさせます。
冬季になると気軽に散策できる場所は減りますが、今回は里山を中心に散策可能な場所を紹介します。里山とは、原生的な自然と人里の中間に位置する、農林業等を通じて維持、形成された自然のことを指します。
里山は白神の自然を体感できるだけではなく、自然と人のつながりを感じることができる場所です。炭を作っていたり、牛を放牧していたりと当時の生活には欠かせない場所でした。ガイドさんと一緒に歩くことで、地域と白神のつながりがより見えてくるかもしれません。エコツアーに参加し、白神を味わってみませんか。
【冬季散策可能なフィールド】
・高山(秋田県藤里町)¹ ・七座山(秋田県能代市)¹
・水無沼(秋田県藤里町)¹ ・御所の台(秋田県八峰町)²
・十二湖(青森県深浦町)³ ・弘前大学白神自然観察園(青森県西目屋村)⁴
など
最新の情報は散策道・登山道・道路・施設状況をご確認ください。
【主催事業者】
※エコツアーとは
その土地の自然環境や文化を守りながら、自然観察や体験等を通して、自然・地域・文化への理解を深める旅行。
※参加の申し込み・お問い合わせは各団体へお願いします。
環白神エコツーリズム推進協議会のLINE公式アカウントでも同様のエコツアー情報等を月1回程度発信しています。こちらの友達登録もよろしくお願いいたします。
https://lin.ee/J1uWnze クリックでLINEの友達追加画面に移動します