カテゴリー> 2022年5月

【コラム】~温泉・サウナ・地ビールで美しく~八森いさりび温泉 ハタハタ館

日本海と白神山地が出会う宿。夕日の染まる日本海を望む絶好のロケーション。秋田県内外の観光客から愛され、心も体も癒される八森いさりび温泉「ハタハタ館」をご紹介します。

ハタハタ館では、野趣溢れる「岩風呂」・木の香りが漂う「舟風呂」の2種類のお風呂・露天風呂を満喫することができ、浴槽から眺める日本海は絶景です。お風呂は毎日、女湯と男湯が入れ替わるため、そこも楽しみの一つとなっています。広々としたテレビ付きのサウナもあり、私も最近ハマっている「ととのう」が体験できます。岩盤浴は、麦飯石から放出される多量の遠赤外線やマイナスイオンによって美肌効果が期待され、女性から大人気です。潤った、美しい肌を手に入れたい方はぜひお越しください。

【ハタハタ館ホームページ】
https://hatahatakan.jp/

(外観)

(岩盤浴)

(岩風呂)

(舟風呂)

温泉・サウナで汗をかいた後はやっぱりビールですよね。みなさん喉が痛い時、龍角散ののど飴で癒されませんか?八峰町では、その龍角散ののど飴の原料となる「カミツレ」が有名なんです。なんと、去年の12月に「カミツレ」を使った地ビール「白神癒楽里(ゆらり)麦酒」が完成しました。上品で華やかな味に仕上がっていると好評です。味が気になる方はでぜひ飲んでみてください。今まで経験したことのない味に出会えるかも。

(白神癒楽里(ゆらり)麦酒)

八峰町役場 産業振興課 細田

【お知らせ】5・6月のエコツアーをご紹介

 5月と6月に開催されるエコツアーを紹介いたします。
 白神山地では雪解けが進み、木々の新芽が芽吹き始めています。紅葉は山頂から始まり、麓へと降りていきますが、春は麓から始まっていきます。こうして新緑が麓から山頂に向かって駆け上がっていく様子を「峰走り(みねばしり)」と呼んでいます。
 エコツアーに参加し、初春の白神を味わってみませんか。

※エコツアーとは
 その土地の自然環境や文化を守りながら、自然観察や体験等を通して、自然・地域・文化への理解を深める旅行。

 

※参加の申し込み・お問い合わせは各団体へお願いします。

 環白神エコツーリズム推進協議会のLINE公式アカウントでも同様のエコツアー情報等を月1回程度発信しています。こちらの友達登録もよろしくお願いいたします。

https://lin.ee/J1uWnze  (LINEの友達追加画面に移動します)