カテゴリー> 2018年1月

弘前市「第42回弘前城雪燈籠まつり」2月9日~12日開催

みちのく5大雪まつりのひとつ弘前城雪燈籠まつりは、昭和52年にスタート。長く辛い北国の冬を楽しく演出しようと市民手作りで行なわれています。

日時:平成30年2月9日(金)~2月12日(月) 10時~

場所:弘前公園(国指定史跡「弘前城跡」)

弘前城雪燈籠まつり

雪灯籠が公園全体で150基、ミニかまくらは西の郭(蓮池周辺)で300基作られます。

            錦絵大回廊

9:00~21:00には四の丸で役店の露店も立ち並び、皆さんのお越しをお待ちいたしております。

雪燈籠、雪像は夜にはタイトアップもされ、ミニかまくらにはロウソクが灯ります。

期間中は毎日、大雪像をスクリーンにして「プロジェクションマッピング」を行ないます。また、2月10日(土)19:00より「弘前冬花火」の打ち上げがあります。

その他、津軽錦絵大回廊大型滑り台中型滑り台ゆるキャラお散歩など盛り沢山です。

♪みんなで来てね~~。♪

 

 

能代市 「凍る米代川」

凍る米代川

ここしばらく氷の世界に閉じ込められたような寒さが続き、米代川が結氷しました。

米代川に架かる五能線の橋の下は一面氷。もしかしたら乗れる?なんて事は絶対にしないで下さいね。

曇り空のもと撮影に出かけました。真っ白に凍った米代川。遠く遠く流れる川が凍る姿はなかなか見る機会がありません。普段と違う景色を今じっくりとご覧ください。

 

 

深浦町「これぞ日本海!」

カモメはカモメ

JR五能線の深浦駅を降りると目の前に日本海。

このところの寒波と冬型の気圧配置で、大荒れの「これぞ日本海」となっています。

横なぐりに降る雪と風に舞い遊ぶカモメが逞しいなあと眺めていると、その向こうにリゾートしらかみの橅編成が。

今月30日までJR東日本「大人の休日倶楽部」の期間です。

快適なリゾート列車から眺める「どうだ!これぞ日本海の荒波」を車窓から優雅に眺める休日なんていかがですか?

 

弘前市「ウインターフェスティバル」1月27日~28日開催!

楽しいイベントがたくさん! 今週末は迷わず弘前リンゴ公園へ!!

日時:2018年1月27日~28日

場所:弘前市りんご公園 10:00~15:00

ウィンターフェス

※親子でアップルパイ作りは定員になりましたので、締め切らせていただきました。

ごめんなさいm(__)m

 

 

能代市「第19回のしろまち灯り」2月3日開催!

やさしい灯り(あかり)を楽しむHOTなイベント!

日時:2018年2月3日(土)15:00~19:30(灯りの点火は17:00)

場所:イベント・・能代市役所さくら庭、旧議事堂

   屋 台 村 ・・能代市役所さくら庭屋内駐車場

楽しい企画が盛りだくさん!廃食用油と杉廃材を利用した「スギ灯り」が会場をやさしい灯りで灯します。

◆能代市役所 さくら庭ライトアップ

◆旧議事堂では・・・

★出前図書館 絵本の読み聞かせ

★夢あかり展示

★木のおもちゃワークショップ

★ファニークルーミニライブ~観覧無料

◆屋台村(さくら庭屋内駐車場)

【お願い】駐車場は限りがございます。なるべく公共交通機関をご利用下さい。

 

 

東京より雪の少ない「五能線 能代駅」

昨日の関東は大雪に見舞われ、帰宅の足が乱れ、あちこちで車が立ち往生したり、スリップして止まれなくなった車が接触事故を起こしたりと大変な日になりましたね。

ここ能代駅ではホームを箒(ほうき)で履く駅員さんがいました。少しの雪でもお客様が転んだら大変と思っての優しい気持ちなんですね。愛を感じます♡

DSC_0092

今は能代市内もまだそれほど雪は積もっていませんが、これから徐々に本格的な雪の季節になりそうです。

皆さん寒さ対策と風邪の予防は念入りに!

能代市旧料亭「金勇」にて春慶展

能代市にある旧料亭「金勇」は昭和12年に新館として建てられ、栄華を極めた材木界の迎賓館として取引先の方々をおもてなしするために建てられました。天然秋田杉の良材を余すところなく使用した上品な作りが今も見るものを魅了します。木材加工で栄えた「木都」の栄華を今に伝える貴重な歴史的建築物です。

その「金勇」で江戸時代以降の能代春慶塗約800点展示します。

日時:2018年2月2日(金)~2月4日(日) 9:30~16:30

場所:旧料亭金勇 大広間

入場料:無料

問合せ:0185-55-3355(能代市旧料亭金勇)

八峰町ポンポコ山にて「冬まつり」開催します!

日時:2018年1月27日(土)~28日(日)

場所:八峰町ポンポコ山パークセンター

27日はポンポコシネマ【怪盗グルーのミニオン大脱走】を上映。おしるこや軽食の販売もしますよ。

28日は13:00から超新星のライブが無料!また、福笑いクイズラリーもあります。

家族、友人、恋人同士、お一人様までみんなが楽しめる冬の祭典に是非お越し下さい。

 

 

 

鰺ヶ沢町「わさお」゛天才!志村どうぶつ園に!!”

P1000398

“ぶさかわ犬”として映画や書籍などで注目を集めた“わさお”の飼い主・菊谷さんによる、わさおへの遺言が1月20日(土)放送の日本テレビ系動物番組『天才!志村どうぶつ園』(毎週土曜 後7:00)にて公開される。8年間に渡って取材を重ねてきた番組スタッフが一昨年、菊谷さんから預かった最後のメッセージとは…。

番組では“わさお”と菊谷さんの絆の軌跡を追う。

是非ご覧くださいね。

弘前市「冬のアートフェスタ」開催

弘前市、大鰐町、田舎館村の3都市を、弘南鉄道で結ぶアートプロジェクトが開催されます。
大鰐町の「おおわにらんたんアート」、田舎館村の「冬のたんぼアート」、弘前市の「冬の球場アート」など見どころいっぱい!
ぜひお出かけください。

 

冬のアートフェスタ

 

 

 

 

アップルパレス青森「鰺ヶ沢産直まつり」2月15(木)開催

鰺ヶ沢町の日本海沖で水揚げされる冬の魚や、町内で生産されるこだわりの食材が楽しめる「鰺ヶ沢産直まつり」。
有名グルメ番組で紹介された「長谷川自然牧場」の豚肉や、白神山地の清流「赤石川」で養殖されている「幻の魚イトウ」。チーズの生産もしている「ABITANIA」ジャージービーフ。冬の日本海の味覚である鱈や、冬に最も美味しくなる寒ヒラメ、ヤリイカ(槍烏賊)やテッテ(カワハギ)を使った料理など、鰺ヶ沢町の自慢の食が楽しめます。さらに、安東水軍の酒蔵である尾崎酒造の搾りたてのお酒も振る舞いをします。
会場では、鰺ヶ沢町の特産品が当たる抽選会も予定しています。また、特産品の販売も実施しますので、ぜひ、ご参加ください。

【開 催 日】 平成30年2月15日(木)
【開催場所】アップルパレス青森 3階ねぶたの間
【開催時間】18:30~
【料  金】1人7,000円(税込)飲み放題付き
【申込方法】チケット販売
【申 込 先】 アップルパレス青森
予約直通107-723-5600

【 HP 】https://apple-palace.com/

西目屋村「乳穂ヶ滝氷祭り」

平成30年2月18日(日)に乳穂ヶ滝氷祭が行われます。

氷結する滝の幻想的な雰囲気を味わっていただきたいため、ライトアップを下記日程のとおり実施します。

1 期間 平成30年2月3日(土)~2月18日(日)

2 時間 16:30~22:00

※氷結の状況によってライトアップ期間を変更することがあります。

※滝は気候などの影響により氷結しない年もありますので、お問い合せの上お越下さい。

乳穂ヶ滝氷祭.jpg

藤里町「ケツジョリ」参加者募集中!

大人だってはじけたい!!

160120kougyou_58(写真は2016年)

秋田県藤里町の藤里町営スキー場特設会場(ソリ乗り場)に於いて「第4回白神山地藤里ケツジョリ世界選手権2018」を開催します。

日 時:2018年2月4日(日) 受付10:00~

場 所:藤里町町営スキー場特設会場

参加費:500円(あったか汁、入浴券付)保険料込み

種 目:RACE1・・肥料袋ソリジャンプ

RACE2・・肥料袋ソリタイムレース

※募集人員は80名で応募締め切りは平成30年1月30日(火)です。

※参加資格は小学生以上で、男女問わずお尻で滑走したいチャレンジャー(但し、未成年の方は責任者(大人)が会場に同伴の事)

※スキーウエアなど防寒防水に配慮した服装でお越しいただける方。

※他の参加選手とも楽しく会場を盛り上げていただける方。

お問い合せは 藤里町商工観光課内 藤里町ツーリズム協議会事務局 

       TEL:0185-79-2115

FAX:0185-79-2116

 E-mail:kankou@town.fujisato.akita.jp 

申込み方法はFAX,又はメールにてお願い致します。

下記をご覧ください!

http://www.town.fujisato.akita.jp/kanko/news_post.html?seq=96&kankotype_btn=1

弘前市「雪と洋風建築ライトアップのコラボレーション!」

UNIQ_792a20e3d8dbc5841d72470d6583fe21[1]

幻想的な光景を見る事ができるイルミネーション。

城下町でありながら、もう一方で明治大正時代の洋館が数多く点在するハイカラな街です。
期間中は、現存する洋館など、市内の文化財施設などがライトアップされるほか、市内の各所にイルミネーションが点灯します。

また、弘前公園は桜の名所としても有名ですが、実は冬にも人知れず咲いていることをご存知ですか?
さくらの枝に綺麗に積もった雪がライトアップされ、まるで満開のさくらが咲いているように見える幻想的な光景をお楽しみください。

UNIQ_67e2bb44ab490932001790008454c7e7[1]

■場所:弘前公園 追手門付近の外濠
■期間:平成29年12月22日(金)~平成30年2月下旬 日没~21:00

 

 

八峰町「岩館海岸」

北陸中心に大寒波が来ているようで、心配ですね。ここ能代は正月から雪が少なく雪かきをしないで済んでいます。

さて、日本海は荒波が押し寄せ、岩館海岸には「波の華」が舞っています。

1515803412725

ふわふわと美味しそうで、綿あめにしたらどれだけ食べられるんだろうなあ・・・なんてつい食いしん坊になってしまう私。横を走る国道101号線にまで飛んで来てますよ。あまりの風の強さに車から外には出たくないと思いながらも1枚撮りました。冬の日本海だなあ・・・

t1515803412725

アップにしました。波の華がモコモコです。

 

 

凍る「銚子の滝」IN藤里町

能代は雪がなく、道路の端に茶色くなった雪が残っている状態です。

皆さんの所はいかがですか?

雪が無いと言ってもやっぱ1月、寒いですよ~。

藤里町にある銚子の滝も徐々に凍ってきました。

これは1月7日(日)の銚子の滝です。

DSCN1369_R

2月頃には壺のような形になり、不思議な光景です。

また、近くには迫力満点の峨瓏大滝もあります。峨瓏大滝は2月の上旬からライトアップされるようですよ。是非ご覧ください。

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年初めての写真はこちら

DSC_0291

八峰町にある「白瀑」です。JR東八森駅より徒歩で10分ほどにありますが、これは1月2日(火)の写真です。元旦の雨で雪は解け、高さ17メートルから落ちる滝は水量が多く見ごたえがありました。

毎年8月1日には「みこしの滝浴び」があり、全国から見物客が押し寄せます。是非来て下さいね。