カテゴリー> 2016年12月

いよいよ 今年も終わりです。

皆さん、今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

お昼にF子は一人で年越しそばを食べました。

なんて寂しい・・・・・・そして、明日は仕事。

 

元旦、お正月と言えば・・・・初日の出、初夢、お年玉、お雑煮、かるた、福笑い、

ソリ遊び、雪だるま、、、初登山?といえば

能代市では毎年元旦に二ツ井町にある「七座山」(ななくらやま)の登山が行われます。

市長をはじめ数多くの方が楽しみにしている登山ですが、来年は雪の無い元旦登山になりそうです。真白な雪を踏みしめて登るのを楽しみにしている方にはちょっと残念ですね。

今日は青空。明日も天気が良さそうで、初詣にはうれしい天気になりそうですね。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

ようこそ「りんご王国」弘前へ

りんご生産日本一の「弘前はりんご王国」

さあ!りんご王国の旅に出よう!!

りんごは秋って思ってるでしょ?

でもね、弘前には一年中りんごが溢れています。

アップルパイやリンゴのお菓子やジュース、お酒、

形を変えて私たちを楽しませてくれますよ。

「弘前アップルパイガイドマップ」には50店ほどの

アップパイのお店が載ってます。

http://www.ringo-kingdom.com/

りんごの王国の王さまって どんな人なんだろう。。。

りんご王国って どんなところなんだろう。。。

夢が広がる弘前。りんごカフェを巡ってみては?

 

「りんご イラス...」の画像検索結果

F子の実家はその昔、大きな木箱でりんごを買ってました。

荷台にりんご箱を積んだトラックが家の前に来るとピタっと止まります。

なぜ我が家がりんごを欲しがっているのがわかるんだろう・・・と子供心に不思議だった記憶。

「ひと箱」と母。

「おう!」とトラックのおじちゃんが玄関に運んでくれる。

もみ殻の中に真っ赤なりんごを見つけて大喜びの私。冷たかったりんご。

母に「りんごのウサギ」をねだってみるけど、答えはいつも「皮付きのまんまけ」

(皮ついたまま食べなさい) だった。

懐かしい、ん~年前の記憶。。。

 

 

千畳敷海岸の「かぶと岩」

日本の水浴場55選に選ばれた青森県深浦町にある千畳敷海岸の奇岩たち。

波打ち際に岩畳が拡がる景勝地でもあり、日本の夕日百選にも認定されているんです。

夏には潮風を感じながら散歩もできますが、今は冬の日本海の荒波がザブーンです。

鷲岩、ライオン岩等がありますが、これは「かぶと岩」

ホントに中世の兜にそっくり!

DSC_0081

こんな看板もあります。

DSC_0082

これからの季節、兜岩は毎日荒波に耐えてるんでしょうね。

見に行かれる方は駐車場に車を止めてからね。

国道101号線からも見えますが、わき見運転注意ですよ!!!

※千畳敷は、その昔、津軽のお殿様が畳千畳を敷き宴会をしたという広ーい

石畳の海岸です。

 

ソフトクリーム街道

ってご存知かしら?

国道101号線で鯵ヶ沢×深浦町×八峰町の3町の各お店では

様々な味のソフトクリームが販売されています。

通年提供しているお店もたくさんあります。

F子は、寒~い外を横目にあったか~い部屋でアイスクリームを

食べるのが大好き!

http://www.ajiiku.jp/img/pamphlet/05soft.pdf

で確認してみてください。

国道101号線 ソフトクリーム街道

雪の大地が育んだ「ふかうら雪人参ソフト」も美味しいし、

八峰町の特産品の海塩を贅沢に使った「白神の塩ソフト」も美味しいし

ほんのり磯の風味が漂う「イカスミソフト」も外せません。

さて、全部めぐるには何日かかるのでしょう

 

 

 

今年も残すところ・・・・・

 

今年も残すところ今日を含め5日となりました。

白神岳が綿帽子をだんだんと深くかぶっていくのを日々眺めています。

そして、やっぱり年末になると「帰省」や「旅行」で五能線「リゾートしらかみ」を

利用する人が増えてきてますね~。

今日はGさんがリゾートしらかみ「ぶな」で弘前まで。

20161227_093100548

朝から楽しそうに こんな事をしたり、

20161227_092725393

能代駅の杉の切り株の前で記念写真を撮ってあげたり、

更には・・・・・・・

DSC_2142

「3号車のカウンターは沿線の名産やオリジナルグッズがいろいろあって、

一つ一つ吟味するだけでも楽しいです。(^^)v」と メールが・・・・

きっと酒でも飲んでるのかも・・・・・こんな絶景を眺めながら。

DSC_2143

「深浦を過ぎると撮影名所の行合崎。徐行運転で絶景が楽しめます。」とGさん。

なんとうらやましい。

みなさん、ぜひ乗ってみてください。新型「ぶな」は乗りごこち最高です!

 

 

 

 

 

 

森岳温泉「カッパの足湯」

三種町は温泉が有名です。しょっぱい温泉なんです。

数年前、友人が「ゆうぱる」の温泉に入ったときにこんな発言が・・

「いや~しょっぱいしょっぱい、浮力が凄すぎて、100キロの体重の私が沈まなかったよ」ですって!

旧山本町のイメージキャラクターでカッパの「じゅんくん」と「さいちゃん」が出迎えてくれるのが森岳温泉郷の東端にある「カッパの足湯」です。

20分間足を入れていると入浴と同じ効果が得られるほか、水虫などにも効くとのことです。

なんと太っ腹!!無料で開放しています。お気軽にお立ち寄りください。
24時間利用可能ですが午後9時に消灯するそうです。
カッパの足湯

10年前からF子は時々おじゃましてます。

本や雑誌を持ち込んで、のんびり のんびり・・・・・・

 

 

恋文がいっぱい?

二ツ井町にはこんなうらやましい郵便受けがあります。
二ツ井町観光協会の郵便受け。

DSC_0046
ここには恋文がいっぱい舞い込むんでしょうね。なんともかわいい郵便受けです。

DSC_0047
このカヌー自分で製作もできるんですよ。興味のある方は
天神工房へご連絡を!

クリスマスの弘前で

今年も弘前のクリスマスにはイベントが満載!

”レッツゴーひろさき まちあるき” こちらで確認してね。

イチオシは夕暮れ路地裏散歩 かな。

DEEPな弘前は路地裏探偵団におまかせ! です。

019_002

019_003

五重塔と新寺町界隈めぐりもいいかんじ~

079_003

乗ってみたいローカル線 №1

本日の「秋田さきがけ新報 秋田この1年」に乗ってみたいローカル線ナンバーワンととして五能線の記事が載っていました。

7月には五能線80周年のイベントも行われ、リゾートしらかみ号の新型車橅も登場し、今年は過去最高の乗客数でした。

その中の一人が私 S子。

IMG_0257
能代駅ではシュートするにも発車時間が気になるほどリンク前に大勢が集まっていました。

IMG_0312

解放感ある車内から、雄大な白神山地や夕日が沈む日本海など、美しい風景がのぞめるということで、帰りはサンセットの時刻に合わせて乗車したのですが、残念ながらこの日は曇り空・・・。次、もう一回挑戦しなくっちゃ!!

能代駅前「イルミネーション」

DSC_2134

もうすぐクリスマスですね。

真っ白な雪のクリスマスになるのでしょうか?

能代駅前にある駐車場のイルミネーションが今年も華やかに点灯しました。

本日は試験点灯との事でしたが、運良く撮影に成功!!明日からは毎日点灯です。

(2016年12月21日~2017年2月28日までの16時30分から22時まで)

今年は「五能線80周年」。

イルミネーションで作られた五能線の列車からは

白い煙がモクモクと上がっています。

大小様々なクリスマスツリーもホワイト・ブルーに彩られ、ステキに演出。

DSC_2136

是非見に来てくださいね。

※車の往来があありますので、十分気を付けてご覧くださいね。

 

 

 

能代駅で展示中

能代駅待合室に 五能線80周年フォトコンテスト入賞作品の一部が展示されています。

時間がありましたら鑑賞してくださいね。

20161219

鯵ヶ沢で手作り体験

白神山地の遺産地域を一番多く有する鰺ヶ沢町。
その鰺ヶ沢町にある長平青少年旅行村で体験できる
マイ箸づくり&万年カレンダー 他にもいろいろ体験できます。

世界に一つだけの ずっと長く使える箸が出来上がりますよ。
00294_000_w

お部屋や、玄関に飾れる万年カレンダーも手作りできます。
00295_000_w

 

開催日や時間など詳しいことはお電話で問い合わせくださいね。
連絡先は
鯵ヶ沢キャンピングパーク
電話:0173-72-1571

 

弘前市「まちに灯火」開催中です

2011年(3.11.の前年)より始まり5年間続けた「まちに灯火(ともしび)」!
街の冬のランドマークとして、この冬もよろしくお願い申し上げます。

「どってん広場(上土手町)」「駅前公園」

2016年12月3日~2017年2月28日 点灯 日没~24時まで
主催大町・駅前・上土手商店街魅力アップ実行委員会
後援 弘前市中心市街地活性化協議会

d887f5346a8754277ab103b30be3ba2b-510x1024

 

西目屋 乳穂ヶ滝

西目屋にある「乳穂ヶ滝」は高さ33メートルの白絹のような滝。

今年の夏はちょっと水量が少なかったですね。

そして滝の裏には自然洞窟があり、不動尊が祭られているそうです。

毎年2月第3日曜日には「乳穂ヶ滝氷祭」があり、氷結した滝の太さや形状によって豊凶占いがされています。

さて完全に凍るのはいつでしょう。楽しみです。

皆さん、ぜひ足を運んでくださいね。

yjimage_R

 

 

 

雪の金勇

 

DSC_0035

今日は朝から金勇さんの撮影に行ってきました。

金勇のスタッフさんにモデルになってもらい1枚。

この中広間「満月の間」の天井板は1本の木から5枚取られ、

1枚の長さがなんと9.1メートルの中杢単板天井板で木挽き職人が

1枚の板に約3日間かけて挽いたと言われています。

一見の価値ありです。

DSC_0038

 

庭木は雪囲いされ、大小さまざまな藁(わら)の帽子をかぶっていました。

職人さんってすごいですね。見ていて飽きないのはなぜでしょう。

この雪景色の庭を見ながらのランチもいいいですねえ。

是非足を運んでくださいね。

 

 

 

 

深浦の海

今日の海はどこまでも綺麗です。
空も海も上々ですが、五能線の列車が来ない・・・、計測器の異常とか・・
列車は遅れたり、不通だったりで三者はそろわず。

281203-5

海は碧く、波は白く

281203-3

名水”トヨの水”、柔らかな水です。ペットボトル何本も汲んでいる人もいました。

281203-4

アオーネ白神では、月替わりの超お得なランチはいかがでしょう。

281203-1281203-2
大満足なボリュームです。

 

八峰町にもクリスマスがきた

八峰町観光協会のクリスマスディスプレイがすてき
みんな手作りでかわいい~飾り付けです。
自分ちでもマネしたいけど、なかなか・・・できるかな・・・

281203

 

能代海岸

今日は久々の良い天気、ハマナス画廊にて

281203-1

すっきりとした青空 気持ちいい~
281203_2