カテゴリー> 2016年10月

町道白神二ツ森線(旧青秋林道)冬期閉鎖のお知らせ

平成28年度の二ツ森登山口への八峰町 町道は11月11日(金)より冬期通行止めとなります。また、登山口のトイレは11月7日で閉めますので使用できなくなります。

 

期間 平成28年11月11日(金)午前9時から
平成29年5月末日まで冬期間通行止めになります。

※降雪状況により、変更の可能性があります。

十二湖 グランドキャニオンで遭遇

10/30午前、十二湖の日本キャニオンの崖の中腹を歩いていたカモシカ。
地方によっては「クラシシ(嵓鹿・・・クラとは岩場のこと)」とも呼ばれる
だけあって、ハラハラするようなところを悠然と歩いていました。
白神周辺も標高の低いところでは紅葉が見ごろを迎えてきています。
1030カモシカ
皆さんがシャッターを切るまでカメラ目線で立っててくれました。

藤里町 岳岱

真っ盛りの岳岱です。ぜひ足を運んで感じてください。岳岱自然観察林です。
つい触りたくなる400年ブナ

1025 400年ブナ_R

ゆったり、深呼吸しながら歩ける散策路

1025 岳岱2_R

木々の合間に見える藤駒

1025 岳岱3_R

 

 

 

十二湖も秋彩

白神山地の紅葉も日に日に高度を下げ、山の上は赤茶色から
落葉の季節なってきました。
今、そしてこれから旬なのは里山。
十二湖のブナ林もいい感じに色づき、落口の池は湖岸を彩る
木々の赤、黄、緑が水面に映って華やかです。
こんなブナの巨木も黄葉になり、あたりにはカツラの黄葉期
独特の甘い香りも漂っています。

1024十二湖

暗門の滝

今年はいつになく紅葉が綺麗だと思います。
10/24頃の暗門の滝です。

 

暗門1

 

 

 

白神ライン 全面通行止め期間変更のお知らせ

岩崎西目屋線(白神ライン)深浦町南追良瀬山(天狗峠付近)の1.4キロ区間の

法面崩落により通行止めの期間変更は

平成28年10月10(月)12:00から解除未定となっておりましたが、

平成28年11月15日(火)17:00まで(引続き冬期期間閉鎖)となりました。

迂回路が無く通り抜けできません。

今年は通行できないとの事です。ご注意ください。

 

三種町 秋の石倉山なのに

石倉山も紅葉 山登りはちょっと自信がないという方にも最適なクアオルト
気持ちのいい散策ができます。
眺めも素晴らしかったのですが、なんと春の花も咲いていました。

石倉山2

石倉山3

十二湖です

十二湖 見ごろです。

大崩れのあたりはそろそろ紅葉も終わりですが、
散策路あたりは綺麗な紅葉です。

青池もいいけど、沸壺の池の青さにも感激です!

十二湖

深浦町へ

国道7号線海岸線 ここは撮り鉄でも撮り鉄でなくてもついついシャッターをきりたくなるポイントがいっぱいです。
で、チゴキ崎で1,2枚撮り北へ向かったのですが
なんということでしょう。デジカメもスマホもダウン!!

チゴキ崎

チゴキ灯台

取り敢えず深浦役場へお伺いしパンフレット等たくさんいただいて帰ってきました。

11月初旬には、深浦町北金ヶ沢塩見形356 の日本一の大銀杏が見ごろとなります。
樹齢1000年を超える大イチョウの黄色の世界に包まれるとあったか幸せな気持ちになれそう!

国の天然記念物だそうです。

高倉森もそろそろ見ごろです

10月15日の高倉森です。
日一日と紅葉の進むのが早くなっているようです。

後ろにすっきりと岩木山も見えますね。

takakura

藤里「駒ヶ岳」に行ってきました。

16日の日曜日。

最高に爽やかな天気に恵まれ、藤里駒ヶ岳に行ってきました。

山頂からの眺めは ご覧のとおり。

紅葉が少しづつ山を下っていくのがわかりますね。

藤駒山頂より

山頂で少し早いお昼ご飯を食べてから新道を下山。

藤里駒ヶ岳 新道

 

DSC_1964_R

♪あ~かや きいろ~の~い~ろぉさ~まぁざまに~

なんて鼻歌が出るほどの綺麗な紅葉に出会いました。

岳岱の紅葉は今週末が見ごろとか。

10月13日 藤里町「岳岱」

「岳岱」に行ってきました!ここも黄葉にはあと少し。

400年ブナがしっとりとたたずんでいました。

400年ぶな

 

岳岱遊歩道

岳岱遊歩道

ブナ林の中をゆっくりと歩くと、心癒されるなあって思います。

もうすぐ黄色に染まる黄葉(こうよう)が始まります。

田苗代湿原

田苗代湿原

田苗代湿原から見る藤里駒ヶ岳。

ここはそろそろ紅葉が始まってきました。

ななかまどや漆の赤、イタヤカエデの黄色など、なんて綺麗なんでしょう!

是非足を運んでください。

 

白神ライン全面通行止めのお知らせ

県道岩崎西目屋弘前線 (白神ライン)天狗峠付近

通行止日時:平成28年10月10日(月)12:00から

解除未定

規制理由:法面崩落による

※迂回路が無く通り抜け出来ません。

問い合わせ先:青森県鯵ヶ沢道路河川事業所

0173-72-3550

 

第10回はっぽう❝んめもの❞まつり

八峰町ポンポコ山公園に東北んめもの(美味しいもの)セレクションなど

町内外のグルメが大集合!

10月9日 八峰  「んめものまつり」深浦出店

 

私F子の好きな「ふかうらニンジンジュース」は最高に甘くて美味しい!

これでニンジン嫌いが治る人もいるとか・・・・。

三種巻き、豚軟骨などなど、、、持ち切れなーい!!

(どんだけ食べたかは・・ナイショ)

そして、国盗り網引き※で大盛り上がりとなるはずが、あまりの風の強さに

網引きが中止になってしましました。残念。

でも、舞台では芸能披露などが行われ、大いに盛り上がっていました。

10月9日 八峰 「んめものまつり」

※国盗り網引き・・・・鯵ヶ沢町、深浦町、八峰町が平成21年から

行っている観光連携企画で、観光的県境を懸けた熱い戦い。

「つな」ではなく「あみ」を引き合うのは漁師町ならでは。

 

 

 

十二湖へ行ってきました!

10月9日十二湖 ブナ自然林

紅葉にはまだ早かったけど、「ぶな自然林」と「青池」にはたくさんの

観光客の姿がありました。さすが!

あずまやでお昼を食べて、さて、、、行くか!と突然の雨アラレ。

きのこさんも寒そうです。10月9日 十二湖 きのこ

★紅葉は今月末あたりになりそうです。

西目屋二ツ井線の通行止めについて

遅くなりましたが、昨夜からの雨のため通行止めのお知らせです。

県道西目屋二ツ井線につきまして本日8日(土)正午から明日9日(日)午前9時まで通行止めとなります。

せっかくの連休ですが雨が上がるまでしばしの我慢です。
その後の紅葉を楽しみにしましょう。

 

 

青森県側の県道西目屋二ツ井線 片側交互通行規制

青森県側の県道西目屋二ツ井線はケーブル張替工事のため10月15日まで片側交互通行規制が行われています。
規制場所は県境の釣瓶落トンネルから約6キロ先。10月3~5日は時間帯により通行止めが予定されています。