写真1 暗門の滝(西目屋村) 写真2 森林軌道跡(藤里町)
9月と10月に開催されるエコツアーを紹介いたします。
白神の自然もさることながら、白神と人の生活が密接につながってきた歴史もまた白神の魅力の1つです。今回は、その1つとして「材」としての白神山地について紹介します。
白神山地周辺に住む人々は、昔から炭、建材、薪など様々な用途で白神の木を生活に利用してきました。暗門の滝(写真1)では滝の上流部から木を切り出し、川に流し、下流で引き上げる「流し木」を行っていた記録があります。他にも、炭焼き小屋の跡が残っていたり、木材を運ぶ森林鉄道・軌道の廃線跡(写真2)が残っていたりします。白神の自然の裏側には、人々が命をつないできた歴史が随所に残っています。
紹介した事例はほんの一部になりますが、ガイドさんと一緒に歩くことで、目に見える景色の背景にある、歴史、森と動植物・人との関わりがより見えてくるかもしれません。
エコツアーに参加し、白神を味わってみませんか。
8月上旬の豪雨により、エコツアーを実施していない場所があります。
詳しくは散策道・登山道・道路・施設状況をご確認ください。
※エコツアーとは
その土地の自然環境や文化を守りながら、自然観察や体験等を通して、自然・地域・文化への理解を深める旅行。
※参加の申し込み・お問い合わせは各団体へお願いします。
環白神エコツーリズム推進協議会のLINE公式アカウントでも同様のエコツアー情報等を月1回程度発信しています。こちらの友達登録もよろしくお願いいたします。
環白神エコツーリズム推進協議会 事務局 佐藤