カテゴリー> お知らせ

深浦町 津軽風待ち湊ふかうらヤットセ 2018

平成30年8月14日(火)、15日(水)に深浦町で
「津軽風待ち湊ふかうらヤットセ 2018」が行われます!

深浦町内の大きなお祭りの一つで、当日は様々なステージ
イベントや会場をグルーっと囲む形でお店が出店されます!

イベントステージには県内を代表する有名アーティストのほか

お子様でも見て楽しめるようなステージもございます!

 

最終日15日には深浦港を囲む形で打ち上げ花火もありますので
ぜひともご参加ください!!

 

是非とも白神山地の散策・トレッキングを終えた後には
会場へ訪れてお祭りへ参加してみてはいかがでしょうか!!

 

詳細は下記ホームページから↓

『津軽風待ち湊 ふかうらヤットセ2018』

お問い合わせ先

ふかうらヤットセ実行委員会(深浦町役場観光課内)

住所:青森県西津軽郡深浦町深浦字苗代沢84-2
TEL :0173-74-4412

 

会場:夕陽公園

深浦町 十二湖「青池」

さて先週ですが深浦町は十二湖へ訪れました!

小雨が降ったり止んだりでしたが相変わらず青池はきれいでした。

50-60青池

 

さて帰りがけにアオーネ白神十二湖様に訪れて

午後のティータイムといたしました(笑)

「ハーブカフェうみほたる」というカフェですが

ハーブティーが大変おいしいです。

IMG_1693

※お茶を飲みほした後に写真を撮るのを忘れたことに

気づきましたため店内写真のみです。

下記リンクからお店の詳細がご覧になれます↓

http://www.shirakami-jyuniko.jp/umihotaru.html

 

白神山地の観光、トレッキングの後に

ちょっとしたティータイムはいかがですか?♪

お問い合わせ先

深浦町役場観光課
TEL:0173-74-4412
FAX:0173-74-2400
HP :http://fukadoko.jp/

 

八峰町 第32回雄島花火大会

平成30年8月15日(水)に雄島花火大会

が開催されます!!

 

海に浮かぶ雄島から花火が打ち上げられ

光と音の饗宴が行く夏の一夜を盛り上げます!

オープニングセレモニーの太鼓の演奏をはじめとして

花火大会が開催されますので是非ともセレモニーから

訪れください!

 

白神山地の観光やトレッキングを終えた後には

是非とも花火を見て風情に浸ってみてはいかがでしょうか!

 

雄島花火ポスター2018.pdf(2MB)

お問い合わせ先

八峰町役場産業振興課
TEL:0185-76-4605

八峰町町役場HP

 

「雄島」位置

西目屋村 白神山地ビジターセンターふれあいデー

平成30年7月21日(土)、22日(日)に

白神山地ビジターセンターふれあいデーが開催されます!!

 

開催場所の白神山地ビジターセンターですが

開館20周年という記念の年でもございます!

(おめでとうございます!!)

 

肝心なイベント内容としては

白神を題材としたダーツや自然素材を使った

工作等が体験できます!!

もちろん、その他のコンテンツも盛りだくさん!

詳しくは下記URLをクリック↓

http://www.shirakami-visitor.jp/event/pdf/fureai30.pdf

 

是非とも白神山地の観光、トレッキングを楽しむ

ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

お問い合わせ先

白神山地ビジターセンター

〒036-1411
青森県中津軽郡西目屋村大字田代字神田61-1
TEL:0172-85-2810
FAX:0172-85-2833

HP  :http://www.shirakami-visitor.jp/

交通情報 リゾートしらかみ

白神山地の旅を考えていらっしゃる方は

やはり交通の便を考えるかと思います!

レンタカーなど小回りの利く交通機関を選ぶのも

一興ですが、電車に乗りながらの旅もしてみてはいかがでしょうか!

 

IMG_1415

 

「リゾートしらかみ」という電車をご存知でしょうか?

観光向けの電車となっているのですが編成に名前が付いており

「橅(ぶな)」「青池(あおいけ)」「くまげら」

と白神山地にも関係の深いものになっております!!

風貌もそれぞれの名前にちなんだ色や柄が入っております!

白神山地ファンとしては是非とも乗ってみたいものです!

 

是非とも交通の際は「リゾートしらかみ」もいいかもしれませんね!

西目屋村 第23回白神夏祭り

平成30年7月20日(金)に第23回白神夏祭りが開かれます。

登山ばやし演奏などのステージ演奏のほか

模擬店も多数出店されます!!

 

是非とも「世界遺産と水源の里」西目屋村へ!

白神山地 観光のついでにお祭りにも訪れてみては

いかがでしょうか!!

お問い合わせ先

白神夏祭り実行委員会(西目屋村産業課内)
TEL:0172-85-2800

能代市 港まつり能代の花火

平成30年7月21日(土)に能代市にて

『港まつり能代の花火』が行われます!!

 

スターマイン中心の構成で、1万5千発もの打ち上げ花火が

能代の夜空をバーン!と明るくします!!

さらに!東北唯一となる三尺玉も打ち上げられますので

見応えが抜群です!!

 

白神山地周辺の観光を楽しんだ後は能代市にて

夜空に舞う花火を見て夏を感じてみてはいかがでしょうか!

お問い合わせ先

能代の花火実行委員会(能代商工会議所内)

TEL:0185-52-6341

HP  :http://www.noshirohanabi.com/

 

八峰町 ポンポコ山音楽祭

平成30年8月5日(日)にポンポコ山公園にて

『ポンポコ山音楽祭』が開催されます!!

 

当日はアマチュアバンドの演奏があります!!

地元のバンドの歌を聴きながら楽しみましょう!!

 

白神山地の観光をしたあとは、ポンポコ山で

音楽を楽しんでみてはいかがですか♪

お問い合わせ先

ポンポコ山音楽祭実行委員会

TEL: 0185-76-3715

HP : http://mt-pompoko.blogspot.com/

 

 

白神山地周辺 アクセス情報

さて夏至ということで日照時間が大変長い時期となりました!

白神山地の散策・観光がより長く楽しめる季節が到来です!

夏になりますと各交通機関様がお得なプランを立てておりますので

白神山地周辺の特に市町村間をまたぐ観光には大変便利な時期です!

 

このホームページにも市町村間の移動に役立つ情報がございます!

 

交通アクセス

 

という項目がトップページにあり、そちらに各市町村間の移動に

関わる地図がございますので是非ともご確認ください!

大まかですが大変役立つ地図です!

是非とも旅程を決めるのにお使いください!!

 

青池5

写真:深浦町 十二湖 青池

八峰町 白瀑神社例大祭「みこしの滝浴び」

8月1日(水)に八峰町にて

白瀑神社例大祭「みこしの滝浴び」が行われます!

 

白装束の男衆が町内を練り歩き、みこしを担いだまま

滝つぼに入るという勇壮な神事です!

みこしが滝つぼに突入するのは大変珍しい光景です!

 

五穀豊穣、海上安全、商売繁盛、家内安全などを祈願する

大変由緒深い行事です!!

 

是非とも白神山地の他にも周辺地域の地元の神事も

ご覧になり、観光を楽しんでみてはいかがでしょうか!

 

お問い合わせ先

八峰町観光協会

TEL:0185-76-4100

 

 

白神山地周辺 宿泊情報に関して!

さて夏季が近づくにつれて各地域へ観光へ

向かわれる方が多いと思います!

 

さて問題となりますのがホテルや旅館などのお宿様ですよね?

「よし!あそこのホテルに泊まろう!」

「あそこの旅館に一泊しましょう!」

という方もいれば、、、

「白神山地周辺のお宿がわからない、、。」

「白神山地の他に観光スポットはないのかしら?」

という方もおられると思います!!!

 

その時に助けになりますのが各地方の観光協会様です!

トップページにあります『お宿』という項目には

白神山地周辺の宿泊情報を網羅した観光協会様の情報が

記載されております!(頼もしいですね!)

 

是非ともお宿の相談でしたら各観光協会様へ!!

こちらをクリック!

 

西目屋村 アクアグリーンビレッジANMON営業情報

平成30年4月25日に今年の営業を始めました

アクアグリーンビレッジANMONですが

7月からレストラン、コテージ、キャンプ場の

ご利用が可能になります!

 

○センターハウス レストラン

営業期間:7月1日~10月31日

○コテージ

営業期間:7月1日~9月30日

○キャンプ場 宿泊対応

営業時間:7月1日~9月30日

 

是非とも白神山地の恩恵を受けた『世界遺産の径』を訪れた際には

さらに充実したANMONを訪れてみてはいかがでしょうか!!
 

お問い合わせ先

 

アクアグリーンビレッジANMON

TEL:0172-85-3021

〒036-1424

青森県中津軽郡西目屋村大字川原平字大川添417

藤里町 2018 あきた白神まつり

平成30年6月17日(日)に『2018 あきた白神まつり』が行われます!

 

ステージイベントや飲食・販売コーナーもあり

見て楽しんで食べて味わえる一日になりそうです!

 

「白神あわびの踊り焼き」「白神ねぎ牛串焼き」

など美味しい食べ物も勢ぞろい!

超神ネイガー が登場するステージイベントや

お子様も楽しめる体験コーナーなど

家族連れの方々も楽しめるイベントです!

 

20180605143527-0001

20180605143546-0001

 

開催場所

環境省白神山地世界遺産センター・藤里館
〒018-3201 秋田県山本郡藤里町藤琴里栗63

お問い合わせ先

秋田県山本地域振興局 総務企画部 地域企画課

TEL:0185-55-8004

FAX:0185-55-2296

大人の休日倶楽部

JR様が行っております

大人の休日倶楽部パスのご利用期間が近づいてきました!!

JR東日本やJR北海道のフリーエリアで乗り降りが自由!!

そんな夢のようなパスが今年も発売となっております!

ということは!なんと!ご利用可能な期間で!!

白神産地周辺の施設を大いにめぐることが出来るということですね!!

是非とも白神産地を巡る旅には電車のご利用も考えてみてはいかがでしょうか!

日程やお値段などは下記ページからご覧ください!

大人の休日倶楽部会員サイト

 

能代市 【白神7サミット】スタンプラリー開催!

平成30年6月1日(金)に白神山地の

7つの峰、、7つの森、7つの滝を巡る

スタンプラリーが開催されました!!

 

そのスタンプをすべて制覇した方には

【秋田杉製小物入れ】のプレゼントがあります!

 

さ・ら・に・!

スタンプ帖の設置箇所にはお土産が買える場所やお食事が

できる場所もございますので、是非ともその土地の

特色を知ってから白神山地周辺のスポットを巡る

旅へ向かってもよろしいかと思います!

 

期間は平成30年6月1日(金)から12月20日(木)で

プレゼントに関しましては25名様までとなっております!!

是非ともご参加ください!

お問い合わせ先

白神7サミットスタンプラリー事務局
〒016-0831 秋田県能代市元町9-3
(一社)秋田白神コミュニケーションセンター
電話0185-88-8220
http://www.shirakamicc.com/2018/06/01/post463/

深浦町 新緑「春の十二湖33湖めぐり」

平成30年5月12日(土)に深浦町内で「春の十二湖33湖めぐり」が行われました!

開催前日は曇り空で不安な雲行きでしたが当日は見事の晴天でした!

近隣市町村の方から他県の方まで参加していただき大所帯のトレッキングでした!

4

 

IMG_0817

 

IMG_0855

 

IMG_0909 (1)

 

 

お昼には地元の笑顔の素敵なお姉様方が地元料理をふるまっていただきました!

ほっぺたが落ちます!

IMG_0893

 

 

 

 

さて33湖めぐりですが、イベントとして行われるのは次回の

「秋の十二湖33湖めぐり」ですので、是非ともご参加のご検討を

してみてはいかがでしょうか!

 

問い合わせ

白神十二湖エコ・ミュージアム

TEL:0173-77-3113

藤里町 春の白神ウィーク!

平成30年6月10日(日)~6月17日(日)の間は

藤里町で「春の白神ウィーク」です!

 

6月10日(日)にはオープニングイベントが開かれ

それを走りとして様々なイベントが開催されます!

6月16日(土)にはフォレストトークデイが開催され

様々な視点で学び、味わい、体感できる濃い内容の

一日となっております!

大自然白神山地の恩恵を受けた郷土料理などのお振る舞い(無料)

も行われますので是非とも足を運んでみてはいかがでしょうか!

20180522111308-0001

20180522111942-0001

 

※画像がご覧になれない場合はこちら

 

 

【お問い合わせ先】

藤里町商工観光課

TEL:0185-79-2115

深浦町 新緑の崩山登山

平成30年6月2日(土)白神十二湖エコ・ミュージアム主催の

『新緑の崩山登山』が行われます!

崩山からは十二湖内のいくつかの湖が眺められるのは勿論のこと

森林の更に遠方を眺めれば、十二湖から流れる清水の最終地点である

日本海の絶景も眺めることが出来ます!

十二湖という名前はこの崩山から見える池湖の数が12であったという

ことが由来となっているほど関係が深い山となっております!

是非ともご参加ください!

 

 

問い合わせ

白神十二湖エコ・ミュージアム(月曜日休館)

十二湖森の会事務局

TEL:0173-77-3113

FAX:0173-77-3114

 

≪参考情報≫

集合時間:午前8時00分まで

参加料 :4,000円(小学生2,000 保護者同伴)

場所:白神十二湖エコ・ミュージアム

所要時間:約7時間(バス移動、昼食時間等休憩含み)

募集人数:20名(申込締切:5月27日(日)まで)

 

 

 

 

 

 

 

深浦町 今年も開催!春の三十三湖めぐり

平成30年5月12日(土)に「春の三十三湖めぐり」が行われます。

新緑のちょうど散策がしやすい気候の中で、白神山地の恩恵を受けた

十二湖の自然をトレッキングという形で味わうことが出来ます!

地元を知り尽くしたガイドさん達の、地元ガイドにしか聞けないような

十二湖の姿を楽しく学ぶことが出来ます!

 

 

もはや県内のみならず県外でも有名な「青池」や白神山地そのままの

ブナ自然林など見ごたえのある場所も当然コースの中に組み込まれて

おりますので、とてもお楽しみいただけるかと思います!

 

また昼食には地元の食材を使用した山の幸をふんだんに使った

地元の方々が実際に食べている料理を参加者皆さんテーブルを囲んで

楽しくおいしく召し上がることが出来ます!

お申し込みは白神十二湖エコ・ミュージアムへ!

 

問い合わせ

集合場所:白神十二湖エコ・ミュージアム

電話番号:0173-77-3113

料金  :4,000円(小学生1,500円 要保護者同伴)

所要時間:6時間程度(休憩、昼食含み)

申込締切:5月6日(日)または定員30名になり次第

 

西目屋村 アクアグリーンビレッジANMON情報!

青森県中津軽郡西目屋村「アクアグリーンビレッジANMON」が

平成30年4月25日(水)正午に営業を開始しました!

それに伴い、世界遺産の径(みち)も散策できます!

 

○ブナ林散策道コース

小回りコース・・・散策可能(一部残雪あり)

大回りコース・・・途中規制(要長靴着用、レンタル有り)

※白神ライン、マザーツリー、巨木ふれあいの径、自然観察歩道は5月30日(水)

暗門の滝は7月上旬より開通予定です。

 

まだ少し残雪はあるものの、西目屋村の自然を見て楽しむことが出来る季節到来です!

暖かくなるにつれ更に散策可能エリアが拡大しますので、ぜひとも西目屋村へ訪れて

みてはいかがでしょうか!

 

 

白神に春が来た。

今日は年度末。
もう東京の桜は散り始めたとか…。
昨日は異動や退職でお世話になった方々とのお別れの日でした。
ちょっぴり淋しくなったF子。。。

でも、白神にも春が来てます!
当地はフクジュソウが満開。

R_180327omagoshi_28

福寿草、、、縁起のいい名前ですよね。

R_180327omagoshi_31

明日からは新年度。
心機一転、白神の春を謳歌することにしましょう。
これから里は片栗のピンク、桜の薄紅、菜の花の黄、純白の二輪草と
どんどん色づいてきて、やがてブナの新緑が山を駆け上っていきます。

R_180327omagoshi_1

GW頃の白神は爽やかですよ~!
弘前のリンゴスイーツ、西目屋の山菜、鯵ヶ沢のイカやヒラメ、深浦
の魚介、八峰のソフトクリーム、能代のサクラマス、藤里の舞茸キッシュ。
どうしても食に走ってしまいますが。。。(^^;

この1年、ご愛読いただきましてありがとうございました。
今度はぜひご自身の五感で白神の春を満喫しにいらしてくださいね~!
ブログ担当F子の白神の旅はまだまだ続きます。
よろしかったらご一緒に白神山地を歩いてみませんか?

では~~~。(@^^)/~~~

 

 

 

 

ぐるっと「環白神一周の旅」能代編

能代市にある旧料亭「金勇」にて
● 市内巡り観光コース展のしろのいろ が開催されます。

日時:4月1日(日)~9月9日(日)9:30~16:30
能代市旧料亭金勇 曙の間(入場無料)
能代市観光ガイドブック「のしろのいろ」のポスター展示の他、観光施設等のパンフレット設置、能代市の観光DVDの上映を行います。
嫁見まつり写真展

日時:4月7日(土)~5月27日(日)9:30~16:30
能代市旧料亭金勇 上げ汐の間
入場無料

問合せは 0185-55-3355(能代市旧料亭金勇)に。

是非足を運んでくださいね。

 

ぐるっと「環白神一周の旅」藤里編

藤里駒ヶ岳の麓、藤里町にも春がやってきました。

峨瓏の滝2_R

膝までの雪をこいで滝を見に行っていたのが、ついこの前だったような気がするF子。月日の流れは速いものです。

ここは「峨瓏の滝」

ゆきどけの水を集めて水量は迫力満点です。

DSC_3595_R

藤里駒ヶ岳、小岳、峨瓏の滝などに行かれる方は「世界遺産センター藤里館」に是非お寄り下さい。

自然アドバイザーが館内をご案内します。また、白神の情報はここで聞けます。

隣にある「森のえき」ではお土産やお食事もできます。お立ち寄り下さいね。

 

 

 

 

 

 

ぐるっと「環白神一周の旅」八峰町編

秋田県の北部にもとうとう春がやってきました。

八峰町にある大槻野ではミズバショウが咲きはじめました。

湿地に咲くミズバショウの周りには未だ雪が残っていますが、咲きはじめのミズバショウの白さは可憐です。

IMG_1294_R

ここは知る人ぞ知る場所。なかなか見に行けないのが残念です。

IMG_1295_R

国道101号線を車で走っていると道端にはバッケ(ふきのとう)、キクザキイチゲなどが出はじめています。茶色い大地がピンクや白、黄色に染まるのももうすぐかもしれません。

花を見ながらのわき見運転はダメですよ。車を安全な場所に止めてから楽しんで下さいね。

 

 

 

鰺ケ沢「わさお家族」

昨日は鰺ヶ沢まで「わさお」の家族に会いに行ってきました。

いつも仲が良さそうですよね。

わさおの家族は奥さんの「つばき」そして可愛い娘の「ちょめ」1歳。

わさお1803251_Rむすめのちょめちゃん、1歳にしてわさおやつばきちゃんと同じくらい成長してます。

わさお1803252_R

はい、ご夫婦のツーショットです。

 

春を待つリンゴの木と岩木山。岩木山の雪解けも進んでいるようですね。

IMG_1288_R

青森県のシンボル岩木山。いいなあ・・・・・・。

 

 

 

鰺ケ沢町「鰺ケ沢ヒラメのヅケ丼」

鰺ケ沢で忘れてはいけないのが「ヒラメのヅケ丼」

看板のように丸ごとは乗っていませんが、一年を通して水揚げされる鰺ヶ沢産天然ヒラメをヅケにして、美味しいごはんの上にドーンとのっけちゃいます。

ヒラメのづけ丼 「ヒラメのヅケどん」が待ってますよ~

○食事処・地魚屋 たきわ ○食堂どん  ○割烹 水天閣

○お酒と地元の料理 なら ○ドライブイン汐風

○食事処 波真夕 ○食事処・民宿 なおじろう 

○鰺ヶ沢温泉 水軍の宿 膳処 のれそれ  

○ロックウッド・ホテル&スパ

○ホテルグランメール山海荘

○鰺ヶ沢 魚河岸かさほう ○K2マート ○スーパーとびしま

各店が工夫を凝らした独自のタレで、オリジナルの美味しいヅケ丼を提供中!!

(味付け、価格、提供方法は店舗により異なります)

さあ!全店舗制覇は!?

 

 

 

ぐるっと「環白神一周の旅」深浦編

本日は深浦です。

鰺ケ沢町「海の駅わんど」で夕食のお惣菜をたんまり仕入れてから帰路へ。

深浦町に入って十二湖方面、崩山に目をやれば「んっ?ヤギ?」

DSC_1375

ほら!!ヤギに見えるでしょう!崩山に住むヤギが。

少し痩せてはいますが、立派な角とあごひげもあるヤギです。

雪形っていうのでしょうか。きっとこの時期には毎年見られる光景なのでしょう。

そしてここ、以前は賑やに観光土産などを売っていたのですが、閉鎖して暫くなります。なんか工事中ですよ。看板が新しくなっています。

「海の駅ふかうら 深浦まるごと市場」!!これはいよいよ復活か!!楽しみですね~。

DSC_1372

オープンしたら是非足を運んでくださいね。

そして、深浦町最後は「福寿草公園」

DSC_1381

もうすっかり雪も解け、可愛らしい福寿草があちこちに咲いています。

今週末はきっと花盛りになっていることでしょう。

福寿草公園までの上り坂、崖崩れや車のすれ違いに十分注意して下さいね。

 

 

 

ぐるっと「環白神一周の旅」鰺ヶ沢編

さて、西目屋まで来たからには次は鰺ヶ沢でしょう?

ということで、峠を越え「わさお」が待つ鰺ヶ沢へ。

まずはJR五能線鰺ヶ沢駅へ。そー言えば「鰺ヶ沢町観光案内所」が駅の中に引っ越したと聞いていたので行ってみました。

DSC_1363

ホントだ!カウンターには「わさお」がデーン!

優しそうなお姉さまが2人。皆さんのお越しをお待ちいたしておりますと。

列車から降りたらすぐに何でも聞けちゃう。迷わない。嬉しいですねえ。

駅から出ると正面、いえ、ちょっと右前方には「わさお」の特大看板。

鰺ケ沢 わさお

写真スポットになっていますよ~。

そして、忘れちゃあいけないお立ち寄りどころ。

相撲 舞の海

海の駅「わんど」。

舞の海が現役時代の姿そのままにお出迎えしてくれます。

F子、隣に並んでみたかったけどお相撲さんが2人いる!なんて思われたくないので諦めてパチリ。

レストランにお土産、地元野菜にお惣菜まで。楽しいですよ!!

是非お越し下さいね。

 

 

ぐるっと「環白神一周の旅」西目屋編

弘前を出たF子。このまま帰るのは・・・と思いたち西目屋村へ。

久しぶりに行ってビックリ。「Beech西目屋」が綺麗になっているではありませんか!!

レストランが「レストラン森のドア」に。

お野菜やおみやげコーナーも充実しています。

DSC_1355

そして、隣には「ソバ打ち体験」ができる建物があり、さらにその隣には「津軽白神 インフォメーションセンター」が。

中は、なんということでしょう。素晴らしく綺麗です。トイレや休憩所も完備。

西目屋 津軽白神

ここには白神山地を紹介してくれるパンフレットなどが置いてありますので、是非お立ち寄りくださいね。

ツアーデスクもあります。

 

 

 

ぐるっと「環白神一周の旅」 弘前偏

 旅と鉄道という雑誌に掲載された弘前市の「アップルパイ」がどーしても食べたくなったF子。車を走らせること2時間と少し。

車を降りて、まずはアップパイ、アップルパイとキョロキョロ・・・あった~ケーキ屋さん!!

どれを見ても美味しそう・・・これにしようかなあ・・・・でも・・・

弘前市アップルパイ

最近のF子のお腹は・・・言えませんが、やっぱりこっちにしま~す。

アップルパイ3

手提げ袋もリンゴの絵が買いてあって、可愛いの。

それを持って、弘前市リンゴ公園へ。そして撮りたかったのがコレ。

岩木山とアップルパイ

リンゴの向こうに岩木山なんてどーでしょう?

まだまだ雪が残るリンゴ公園ですが、花の時期には辺り一面ほんのり甘い香りが立ち込めるほどなんです。

そして、実りの季節には赤や黄色のリンゴが枝が折れるんじゃないかと思うくらいにたわわに実ります。

そして・・・帰り際見つけたコレ。

カーブミラー弘前

何でもリンゴにしてしまう弘前市。ほんとに弘前は「りんご王国」。

さあ、皆さん、リンゴを探しに弘前へレッツゴー!!