カテゴリー> お知らせ

藤里町 第35回素波里園地紅葉まつり

10月22日 10時から素波里園地で「第35回素波里紅葉まつり」が開催されます。

見頃となった紅葉を眺めながらゆっくり散策するもよし、食欲の秋を楽しむもよし

木の葉のプール、ライブいろいろな秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら。

能代市「風の松原」

能代市にある「風の松原」は先人たちが苦労を重ねて300年以上も守り続けてきたもので、今では日本一大きな松原になりました。その広さは東京ドーム163個分もあります。

秋の爽やかなひと時を「風の松原」で過ごしてみませんか。

トリムランニングコース、健康づくりの道、散策路が設けられているほか、いこいの広場、アスレチックなどがあります。散策イベントなどのレクリエーションが行われていたり、バードウォッチングやきのこ狩りも楽しめます。

詳しくはこちら。

 

 

弘前市 「りんご収穫体験開催中」

津軽平野はりんご色 りんご収穫体験開催中」

もぎたてのリンゴを食べたことありますか?

弘前市りんご公園では、8月1日~11月中旬までリンゴのもぎとり体験ができます。

※リンゴの育成具合などにより、終了時期が早まる場合がございます。食べごろに育ったリンゴを皆さんの手で摘み取り、収穫したリンゴをそのまま食べてみる事もできます。

実際に見て、聞いて、触れて、味わうことができる作業体験です。

◆時間/9:00~16:20 ※20分ごとに案内しています。

◆料金/1㎏320円

◆会場/弘前市りんご公園

しくはここをクリックしてね

鰺ヶ沢町「赤石川の金鮎が食べられる!赤石渓流まつり」

赤石川渓流の黄葉を満喫!

まつり会場では、ステージイベントのほか、赤石川の金鮎の塩焼きや小鮎

・カジカのから揚げなど食も満載。シジミ貝の掴み取りも楽しめます。

【日 時】平成29年10月15日(日)10:00~12:00

【場 所】光信公の駐車場(鰺ヶ沢町大字種里町字大柳90)

http://www.ajiiku.jp/event/171006_03.html

↑詳しくは上をクリックして下さいね。

能代市二ツ井町 幻想的な滝雲が。

全国的に雲海がブームですね。
ここは能代市二ツ井町のきみまち阪。
米代川をはさんだ対岸に、半島のように連なる七座山に、ゆっくりと滝雲が流れます。
秋の風物詩ですね。
雲の上に山の頭が見えると、今日は何かいいことがあるかも?
という、パワースポットの山なのです。
残り少なくなった天然秋田杉に覆われた七座山のハイキングも楽しい季節になってきました。
きみまち阪の紅葉とあわせて秋の1日をお楽しみください。

DSC_3309_R

八峰町 「お殿水」は旨い!

道の駅 はちもり八峰町にある道の駅「お殿水」は

「白神山地に源を発する秘境の湧水です。昔、江戸参勤の津軽の殿さま、二代信牧公が大間越越えをして八森道を通り、人家のない原で「かご」を休めて休憩、道端のこの清水を飲んで、甘露甘露と誉めたと言い伝えられております」との看板が立っています。

白神山地の名水スポットとして多くの人が訪れる場所です。

ポリタンクに入れていく人に尋ねると「これで入れたコーヒーは最高に旨い!」のだとか。

(トリップアドバイザー提供)

巷では新米が出始めています。新米もこれで炊いてみましょうか。ふっくら美味しいごはんになりそうですね。

藤里町 錦秋に輝くブナの稜線を眺める~小岳登山~参加者募集

今年は秋が早いような気がします。
里から徐々に峰を駆け上っていく様子を見に行きませんか?
日時:10月8日(日)
募集人員:20名
参加料:4000円
集合場所:世界遺産センター藤里館 7:30分
お申込み、お問い合わせは 秋田白神ガイド協会
                藤里町商工会・観光振興課
                ℡ 0185-79-2518
                fax 0185-79-1558

全国ねぎサミット2017INのしろ 開催

全国ねぎサミット2017IN能代が、10月7日(土)、8日(日)
秋田県能代市役所駐車場・さくら庭 ほかで開催されます。
いつもはわき役のネギ。ですが、
ネギを知る、ネギを食べる、ネギを楽しむ
ネギが主役になるイベントです。
仙台曲がりねぎ
阿久津曲がりねぎ
上州ねぎ
あじさいねぎ  など多数参加
じっぱり、ねぎを堪能してください。
詳しくはこちらを

西目屋村 散策道情報

ススキの穂があちこちで開き始めてきましたね。
秋がそこまで来ています。
秋を感じる「世界遺産の径 ブナ林散策道」に出かけてみません?
通行届様式 がありますのでご利用下さい。

八峰町 第11回はっぽう”んめもの”まつり

秋の収穫祭、第11回 はっぽう”んめもの”まつりが開催されます。

盛りだくさんの楽しい、おいしいお祭り、ぜひいらしてください。

開催日:平成29年10月7日(土)~8日(日) 両日とも午前10時~午後4時

会 場:ポンポコ山公園(道の駅みねはま 奥)

内 容:①八峰町の秋の収穫祭
②30店舗以上のグルメ屋台が東北から大集合!
③今年は「海鮮フェア」を同時開催
④昨年好評だった「お取り寄せスイーツセレクション」今年も!

詳しくは、こちら

深浦町、千畳敷海岸

今日は、不安定な空模様も一段落か、すっきりした青空です。

殿様が千畳の畳を敷き酒宴を催したといわれる岩棚が広大に続いています。
夏の海水浴客もいなくなった今はこの景色を独り占め。
ゆっくりご覧ください。

DSC_3213_R

八峰町 梨街道101号線

峰浜沢目地区の砂丘地は、明治時代から梨の栽培が行われて来ました。
国道101号沿いには果樹直売店が並び、果樹園で収穫されたみずみずしい
峰浜梨が販売されています。
幸水、豊水、長十郎、あきづき、のほか、かおり豊かな 高級品種「かほり」
も人気です。
この「かほり」、お値段もそこそこするのですが、それを上回る大きさ、品の良いお味、
瑞々しさ、これは高級梨を越えたコストパフォーマンスです。
白神土産、下山後のデザートにぜひ一度お試しください。
通販もやっていますので、季節の贈り物にも最適ですね。

弘前市「ひろさき りんご収穫祭」

このところ朝晩はすっかり涼しく、もう半袖ではいられない気候になりました。
田圃は黄色くなり、山でも里でも果実が美味しい季節です。
弘前市りんご公園では、9月23日~24日の2日間、りんご収穫祭が開催されます。
りんご娘ライブも楽しみですが、食欲の秋には巨大アップルパイ実演販売も
もっと楽しみ!
津軽平野を見下ろす丘からは、一面に広がるリンゴ畑とその向こうに岩木山。
美味しい空気とフルーツとスイーツ、たまりませんね~♪
産地ならではの価格で採れたてのリンゴをお土産に、甘酸っぱい香りに満ちた
りんご公園を楽しんでくださいね~。

西目屋村 白神アクティビティ「モニターツアー」のご案内

里はそろそろ実りの秋。そして山は秋色。
そこでおススメ、
秋色が増してくる白神山地周辺で、トレッキング+温泉+美味しい!を
満喫できるモニターツアーはいかがでしょうか?
「今だけ」の限定モニターを「特別価格」で募集します。

鯵ヶ沢町「イガメンチ」が美味いっ!

津軽地方の家庭料理として伝わる「イガメンチ」。
イガ???
イカ(烏賊)のことですね。
イカを刺身にしたときに残るゲソをミンチにし、玉ねぎや人参等の野菜と
小麦粉等で混ぜ合わせ、油で揚げたお惣菜。
イカの風味と野菜の甘味、油で揚げた香ばしさで、食べ始めると止まらない
美味しさ。
ご飯のおかずはもちろん、お酒のつまみや、おやつとしても美味しくいただ
けます。
鯵ヶ沢町は、焼きイカ街道や「わさお」のいる焼きイカ屋さんで知られる、
イカの美味しい街。
ぜひとも「ここならではのスローフード」を食べてみてくださいね。

石井スポーツ神戸三ノ宮店に「白神の風に乗ってガイドがやってくる!」聴講無料

白神ガイドが語る「ブナと水と癒しの森しらかみの魅力」

日時:平成29年9月13日(水)19:00~20:30

場所:石井スポーツ神戸三宮店

内容:スライドショー【白神の四季】と【一度は乗りたい絶景五能線】

ほっこり秋田弁の女性ガイドが【んめもの、ぉもしれものをご紹介】

白神山地周辺情報【交通、宿、温泉、体験施設など】

角谷道弘ガイドを交えての白神なんでもQ&A

【季節の服装や装備、コースの難易度、遺産地域への入山などについて】

ちょこっと癒しの体験コーナーもありますよ♪

お近くの方は是非お越し下さい。お待ちいたしております。

好日山荘 大阪店に「白神の風に乗ってガイドがやってくる!」 聴講無料です。

「白神ガイドが語るブナと水と癒しの森 しらかみの魅力」

日時:平成29年9月12日(火)19:00~20:30

場所:好日山荘 グランフロント大阪店 マウントラボ

内容:スライドショー【白神の四季】と【一度は乗りたい絶景五能線】

ほっこり秋田弁の女性ガイドが【んめもの、ぉもしれものをご紹介】

白神周辺情報【交通、宿、温泉、体験施設など】

白神なんでも相談【季節の服装や装備、コースの難易度、遺産地域への入山など】

ちょこっと癒しの体験コーナーもありますよ。

お近くの方は是非いらして下さい。お待ちいたしております。

 

 

「白神まるごと体験博覧会」開催中!

「白神まるごと体験博覧会」9月30日まで開催中!
「白神まるごと体験博覧会」は、白神山地のハイシーズンとなる7月から9月の3ヶ月間、
世界自然遺産白神山地やその周辺での様々な体験プログラムをパビリオンに見立て、
より多くの方に白神山地の様々な魅力を体感していただくものです。
白神山地の清流を水遊びしながら登るシャワークライミング、ゴムボートで川を下るラフティング、白神岳をバックに巨岩・奇岩・洞窟を巡るシーカヤック体験など、楽しさや発見、ワクワクが詰まったいろんな体験プログラムを用意してお待ちしています。

西目屋村 「モニターツアー」参加者募集中!

白神アクティビティ「モニターツアー」のご案内
今日は二百二十日。
秋色が増してくる白神山地周辺で、トレッキング+温泉+美味しい!を
満喫できるモニターツアーはいかがでしょうか?
「今だけ」の限定モニターを「特別価格」で募集します。
ここをクリック↓してね。

能代市 米代川カヌーイベント

日中の日差しはまだ強く感じる日もありますが、湿度が低いせいかとても爽やかです。

明日9月10日は、能代市二ツ井町の七座(ななくら)神社付近の米代川でカヌーイベントが開催されます。

立自然公園きみまち阪を見ながら、穏やかな水面にうつる原生林の七座山の上を

ゆっくりと・・・・・

fc06b894-s

詳しくは、こちらから。

八峰町 二ツ森からの眺め

本日はシトシトと雨が降ってきました。

今月5日の火曜日、晴れた!行こう!と思い立って二ツ森へ。

登山道途中にはこんな景色が見られます。

さて、、遠くに見える山は??

DSC_0612

そう、岩木山です。

眼下には遺産の森が広がっていて、白神山地の雄大さを実感できます。

藤里駒ケ岳や森吉山、遠くには日本海に浮かぶ男鹿半島。ゆっくり登ってみませんか。

DSC_0615

 

西目屋村 9月17日(日)「第36回暗門祭」開催!!

「第36回暗門祭」が平成29年9月17日(日)午前8時45分~午後3時30分に開催されます。

「よさこいソーラン」のダイナミックな踊りや「RAB杯カラオケ選手権白神大会」、「民謡ショー」に「登山囃子演奏披露」など多彩な内容で皆様をお待ちしております。

秋風が爽やかな一日をアクアグリーンビレッジANMONで過ごしてみませんか?

能代市「仁鮒水沢スギ 植物群落保護林」

IMG_0690[1]

能代市二ツ井町仁鮒にある「仁鮒水沢スギ 植物群落保護」内には日本一の天然秋田スギの「きみまち杉」があります。胸高直径58m、樹高58mだそうです。

樹齢250年に至った現在でも盛んに成長しているそうな。。。

仁鮒 木道1

しかし!!入って20mほどにある木道の橋桁等が浮いていて危険な状態です。

さらに、苔むして滑りやすくなっています。入林には自己責任で・・と注意書きがあります。散策される方は十分にご注意下さい。

仁鮒 木道2

「あっ!!危ない!でも見てみたい日本一」

そろ~り そろ~りと行きましょう。

 

 

 

二ツ井高架橋工事に伴う通行止めのお知らせ8月28日から

国道7号(二ツ井荷上場地内)につながる高架橋の工事により、
秋田方面及び藤里方面への出入口が終日通行止めとなります。

通行止め期間中は、二ツ井町内を経由しての往来となります。

工事期間中は迂回路を通ることになり、藤里町へのアクセスが不便になります。
時間に余裕をもってお出かけください。

規制場所: 能代市二ツ井町荷上場地内(二ツ井高架橋)
規制内容: 終日通行止め(秋田・藤里方面出入口閉鎖)
規制期間: 平成2928日(月)  9:00から
30日(土) 17:00まで
※ねんりんピックが行われる9/9から9/12は開放されます。

詳しくはこちら。

あおもり深浦牛BBQまつり

深浦町ウェスパ椿山では、第9回あおもり深浦牛BBQまつり2017が
9月9日、10日に開催されます。

全席屋根付きでグループ毎にコンロが使え、イスに座りながらゆっくりバーベキューを楽しむことができます。

さらに、会場内では両日「ぜ~んぶタダ!深浦ブランド特産品大試食フェア」と題し、ほぼすべての認定商品をお客様におふるまいします!

お電話でのご予約も承りますので、この機会に是非
地元産最高級黒毛和牛「あおもり深浦牛」をご堪能ください。

■日時:2017年9月9日(土)、10日(日) 両日11:00~16:00
■場所:ウェスパ椿山イベントステージ前(物産館駐車場)
■料金:前売券2,000円(8月1日販売開始)、当日券2,500円

あおもり深浦牛BBQまつり

おなごりフェスティバルin能代

9月9日(土)、恒例の゛おなごりフェスティバルin能代”が開催されます。

畠町メインストリートを中心に開催され30回目を数える今年は、常連出演の「青森ねぶた」、「盛岡さんさ」、「浅草カーニバル」、「能代七夕」などのお祭りが一同に介します。

少し涼しくなってきた風を感じながら東北の夏を振り返ってみませんか?

詳しくはこちら。

北金ヶ沢の大銀杏

北金ヶ沢のイチョウ、一本なの?と思うような森になっています。
木の下に潜り込みそばに佇むと・・・なんとも、神秘的で・・・
パワーがもらえそう。

IMG_1074_R

IMG_1071_R

IMG_1073_R

古くから神木として信仰され、人の乳房状あるいは鍾乳石状の気根が多数垂れ下がっていることから、 母乳が不足した女性の信仰対象として「垂乳根の公孫樹(たらちねのいちょう)」とも呼ばれ敬われていました。
母乳のでない女性が秋田や北海道から願掛けに訪れ、気根にお神酒とお米を添えて祈る風習は昭和50年代まで続いていたといわれています。

鰺ヶ沢町 「第6回 イカのカーテン祭り」

鰺ヶ沢といったら「イカ」ですよね。

イカのカーテン祭りが開催されます。

■日時:2017年9月2日(土)9:30~16:00
■場所:海の駅わんど向い特設会場

170728_07[1]

今年もイカのカーテン記録に挑戦だ!さて、何枚になるのでしょう?

その目で確かめて下さい。お待ちいたしております。

焼きイカ体験や町特産品が当たる抽選会なども開催しますよ。

弘前市 「弘前城」の魅力にせまる!

弘前城は江戸時代に建造された天守や櫓などが現存し、現在は堀、石垣、土塁等城郭の全容がほぼ廃城時の原型をとどめています。

国重要文化財に指定されている弘前城の魅力を訪ねてみませんか?

弘前城天守

桜の名所で知られる弘前城ですが、人と自然が織りなす日本の風景百選などにも選ばれています。

小説家の司馬遼太郎は紀行文集「街道をゆくー北のまほろば」で弘前城を「日本七名城の一つ」と紹介しています。

現在は石垣修理などが行われていますが、天守を見学できる展望台の一般公開が行われています。

ん~お城マニアになってしまいそう・・・・・

 

 

 

八峰町 「ひまわりの向こう」

秋田県と青森県の西海岸を走る五能線。某旅行社の調べによると乗ってみたい絶景ローカル線№1に選ばれたのだとか・・・
八峰町の沢目地区では満開のひまわりが見ごろを迎えています。

R_170814gonou_154_2

ひまわりの向こうには「リゾート列車くまげら」が通過していきました。

白神山地を遠くにのぞみ、白い雲が沸き立ち、麓ではひまわりの花が満開。

夏らしい光景が見られました。「夏だ~~!!暑いぞ~~!!」って叫びたくなりますね。

R_170814gonou_192_2

お盆の帰省客も明日にはもう帰るのでしょうか。

五能線の車窓からも101号線からもご覧いただけますが、くれぐれもわき見運転はしないでくださいな。車は能代寄りにある交差点の付け替えられた旧道部分にとめられますので、くれぐれも国道や農道には駐停車はご遠慮下さい。